Fuko's Blog

日々のことや旅のこと

【砂糖不使用✨】食欲の秋!りんごジャムを作ってみた🍏

今日はりんごジャムを作りました。

 

作ってみて、ジャムってこんなに簡単にできるんだ!ととても驚きました。

砂糖を使わないことであまり甘くならないかなと思ったのですが、そんなことは全くありませんでした。

自分で作ったジャムをパンに塗って、秋の朝を過ごす。

そんな小さな幸せを感じることができます。

 

〈no sugar〉りんごジャム🍎レシピ

材料

f:id:fukoro:20191018220751j:plain

・りんご3個 🍎🍎🍎

・水 大さじ1

・レモン汁 大さじ1

・塩 3つまみ

 

 ジャム瓶を煮沸します。

完成したジャムを入れるためのガラス瓶を、沸騰したお湯で丁寧に煮沸消毒します。

f:id:fukoro:20191018220818j:plain

私は以前買った空のジャム瓶が、それを使用することにしました。

どこにでもあるジャム瓶ですが、青と白の蓋が可愛くてお気に入りです。

 

りんごを好きな大きさにカット

私は少し形が残っているのが好きなので、サイコロ状に切りました。

f:id:fukoro:20191018220842j:plain

他にもスライスしてもいいですし、もっとゴロゴロに切っても触感が楽しめると思います。

りんご3つで鍋にいっぱいになりました。

 

30分弱火で煮ていきます。

鍋のりんごに、水と塩を入れて蓋をして弱火で煮ていきます。

f:id:fukoro:20191018220913j:plain

水が足りないように思うかもしれませんが、段々とりんごから水分が出てくるので大丈夫です。

時々焦げないようにヘラで全体をかき混ぜるのがおすすめです。

 

全体が煮詰まったら…

f:id:fukoro:20191018221000j:plain

全体が煮詰まって柔らかくなったら、レモン汁を入れて馴染ませます。

お好みでヘラで潰すことによって、りんごの粗さを調整することができます。

 

完成🍎

煮沸しておいた瓶に詰めたら、ジャムの完成です!

f:id:fukoro:20191018221022j:plain

そのまま食べても美味しいですし、パンに塗っても、ケーキや紅茶などにアレンジしても楽しむことができます。

 

おわりに

リボンを巻いて誰かにプレゼントするのもよし、自分へプレゼントするのもよし。

ご機嫌な時間をお過ごしください☺