Fuko's Blog

日々のことや旅のこと

やりたいことリスト100をつくってみた📚

最近、何したいんだろう…

お久しぶりです。

暑い季節になってきました。夏ですね。

f:id:fukoro:20200902161429j:plain

 

新しいバイトを始めて一ヶ月、コロナ陽性になり入院するという経験をしました…(こちらもまた記事に書きます~)

 

そんなこんなで考える時間はたくさんありました。

でも、思うように体も頭も動かせずに、もやもやぐるぐると、また無気力で深い海に沈んでしまいました。

 

そんな時に思い至ったのが、「やりたいことリスト100」を作ってみよう!というもの。

そういえばちらっと耳にしたことはあるなぁ、くらいの感覚でしたが、ノートとペンを持ってお気に入りのカフェに向かい、一杯のソイラテを片手に机に向かいました。

 

100個って意外と多い!

f:id:fukoro:20200902161424j:plain

始めてみると、40個くらいはスラスラと出てきましたが、そこからはペースが落ちていきました。

カフェに流れる音楽をぼーっと聴きながら、首をまわしたり窓の外を眺めたりしながら、焦らずにペンを進めていきました。

 

時間やお金の制限は考えず、そんなときに自分は何をしたいかなぁ、という気持ちを大事にしました。

 

そうして出来た私の「やりたいことリスト100

  1. 週末に海外に行く
  2. 個人で稼ぐ力をつける
  3. 日常会話をストレスなく英語で話せる
  4. ことば使いのきれいな人になる
  5. ボキャブラリーを増やす
  6. 姿勢のきれいな人になる
  7. 体が柔らかく、ケガしない
  8. 筋肉もあるメリハリのある体
  9. 身辺整理
  10. お金に余裕がある
  11. 健康的な食生活
  12. 詩集を作る
  13. 本を出す
  14. チェロを弾く
  15. アクセサリー販売
  16. 災害で生き残れる準備
  17. 人生のパートナーがいる
  18. 一年に一度は実家に帰る
  19. 日本全部の県に行ったことがある
  20. 自己を肯定する
  21. 自分で釣りができる
  22. 登山する
  23. キャンプする
  24. 移動しながら暮らす
  25. 植物に詳しくなる
  26. 魚に詳しくなる
  27. 虫に詳しくなる
  28. 動物に詳しくなる
  29. 家族や友人を大切にする
  30. 思いやりを持って接する
  31. 笑いしわのあるおばあちゃんになる
  32. よく笑う
  33. 本当に必要なものを考える
  34. 金銭的に自立する
  35. 頼るけど自立しない
  36. たくさんの映画を観る
  37. 写真を極める
  38. 個展をひらく
  39. 出会いに感謝し、大切にする
  40. 地域の人と繋がる場づくり
  41. プロフェッショナルの話を聞きに行く
  42. この人といると楽しいという人になる
  43. 日本の昔ながらの文化に詳しくなる
  44. 自然を感じて生きる
  45. 地球にやさしい生活をする
  46. ダンスをする
  47. キャンピングキッチンカー
  48. 絵を描く
  49. 自分のニーズに耳を傾け、向き合う
  50. 一日の中で自分と繋がる時間を持つ
  51. ヨガインストラクターになる
  52. コンサートに行く
  53. 音楽のある生活をする
  54. ダイビングの資格を持つ
  55. 色々な仕事をしてみる
  56. 多角的に物事を見つめれるようになる
  57. 自分のブランドを持つ
  58. 作曲する
  59. 習慣を作る
  60. 日記をつける
  61. 一日一回外に出る
  62. 知識を増やす
  63. 自分の目・耳で体験する
  64. ステージに立つ
  65. 疑問を持って調べる
  66. アンテナを立て、「とりあえずやってみる」から
  67. 貯金する
  68. 食品添加物について知る
  69. 声の仕事をする
  70. 海外に住む
  71. ライブする
  72. 空を飛ぶ
  73. オーロラを見る
  74. 世界一周する
  75. やりたいことリストをやり切って、次のリストを作る
  76. やりたくないことリスト100をつくる
  77. 宇宙から地球を見る
  78. やりたいことリストの動画をとる
  79. 映画を作る
  80. 両親の誕生日にはどこかに連れていく
  81. 世界遺産全部訪れる
  82. 家計簿をつける
  83. 基本生活費の二倍稼ぐ
  84. エド・シーランのライブに行く
  85. 家で友人を呼んでホームパーティーをする
  86. お気に入りのお店を見つける
  87. 魚や肉を捌けるようにする
  88. 誰かを心の底から感動させる
  89. アマゾンに行く
  90. 一年間ケガしない、病気にならない
  91. 即興の場でつながる
  92. ベランダから海が見える場所に住む
  93. 父と二人旅をする
  94. ピアノを弾く
  95. カリブ海クルージング
  96. 山の上で初日の出を見る
  97. 毎日ご先祖様に手を合わせる
  98. 1人で、計画せずにふらっと旅にでる
  99. 一日一枚、一番いい顔でときめいたものと写真を撮る
  100. 四千頭身のライブに行く
  101. 決めたことを1年間継続する

そうしてなんやかんや書き出したら、101個出てきました☺

 

マイルールは、

・いつでも書き換えたり、書き加えてもいい。

・定期的に見直す。

・本当にやりたいことをやる。

 

さあ、これからどんなことが起きるか楽しみです!

 

あなたは何にでもなれる。

あなたは何でもできる。

あなたはどこへでもできる。

時間もお金も、あなたを縛るものは何もない。

勇気を出して、一歩を踏み出してみよう。

 

f:id:fukoro:20191222203319j:plain