Fuko's Blog

日々のことや旅のこと

キルギス旅行記、始まるよ!~前日編~

8/4 前日

キルギスへの渡航にはPCR検査で陰性証明が必要なので、浜松町のクリニックで10:30に唾液検査を受けてきた。

唾液検査は初めてだったけれど、すぐに終わった。(検査キットに唾液を少しためるだけ!)

結果が出るのは17時なので、それまではカフェで作業。

浜松町には増上寺というとても立派な門構えのお寺があり、時間もたっぷりあることなのでそちらにも足を運んだ。

f:id:fukoro:20210809012907j:plain

とても落ち着いた。
訪れたとき、その門の大きさに驚きながら中に入っていった。背後には東京タワーが見え、さらに景観が良かった。

御焼香の香りに心が癒されながら、本尊の静かな空間でしばらく椅子に座る。

 

旅の無事とみんなの幸せを願って。

 

17時に検査結果を受け取って、陰性の結果にホッとする。

 

 オンライン食卓

家に帰り、今晩はとうちゃんとskyp。

ちょうど、大阪のおばあちゃんと、とうちゃんの妹と、その息子たちが遊びに来ていたよう。

小学校4年生と6年生の男の子たち。

4年生の子は人見知りもしないのか、たくさん話しかけてくれて、今日あった楽しかったことや、連れてきたカメが逃げてショックだったことなど元気に話してくれた。

 

カメラ越しに、海で撮ったウニを見せてくれようとしたときにそれは起こった。

カメラに映りにくいから、お皿を斜めにしてくれた途端……

お皿の中の汁がパソコンに!

てんやわんやしている向こう側を笑って眺めていると、ぷつんと通信が切れてしまった。

あ、これは壊れたな、と思った。

 

その後おばあちゃんから電話がかかってきて、案の定パソコンが真っ暗に止まってしまったとのこと。

やっちゃんのスマホからskypに切り替えて、何とかなった。

まったくもって、とうちゃんらしい。

 

テーブルを囲むようにどんどんと夕食が並べられ、正面にとうちゃん、右におばあちゃんと6年生の男の子、左に妹やっちゃんと4年生の男の子、そしてカメラ越しの私がとうちゃんの目の前に座った。(実際には座っていないのだけど)

まるで食卓を囲んで夕食を食べているようで、とても幸せな時間だった。

 

今回訪れるキルギスはどんなところか、写真を見せながら話したり、おばあちゃんたちの滞在中の話を聞いたり、とうちゃんが船に乗りながら世界一周した話を聞いたりした。

20時~21時30分という短い時間だったけど、いい時間になった。

後悔ないように、人生を歩もうと思えた。チャレンジし続けようと…。

f:id:fukoro:20210809014116j:plain

 

寝る前に、パッキング最終チェック。

何せよ、一ヶ月半も日本を離れて海外で暮らすなんて初めての出来事なので、様々な人のブログやYouTubeを参考に持ち物を決めた。

今回持っていくものはこんな感じ。f:id:fukoro:20210809015200j:plain

貴重品(お腹のカバン)

    * パスポート

    * 海外旅行保険証券

    * 海外旅行保険契約確認書

    * クレジットカード

    * 日本円 1万円

    * 現地通貨

    * 米ドル1万円分

    * コロナ陰性証明

    * 航空券コピー

    * SIM

 

f:id:fukoro:20210809015643j:plain

サブ(前に背負うカバン)

    * スマホ

    * モバイルバッテリー

    * パソコン

    * モバイルWi-Fi

    * 羽織り

    * マスク×3

    * 歯磨きセット

カメラバッグ

    * カメラ

    * カメラバッテリー

    * カメラバッテリー充電器

    * SDカード

    * 取られてもいい財布

    * メガネ

    * 現地通貨500円分くらいと小銭

コードポーチ

    * スマホ充電器

    * パソコン充電器

    * モバイルWi-Fi充電器コード

ポーチ

    * USBメモリ

    * SDカード

    * コンタクトレンズ

    * お腹の薬

    * ナプキン

    * 車酔いの薬

    * イヤホン

    * くし

ジップロック

    * パスポートコピー

    * 海外旅行保険契約確認書コピー

    * 航空券コピー

    * 南京錠

 

f:id:fukoro:20210809015751j:plain

バックパック(日用品)

    * コンタクトレンズ

    * マスク

    * 日焼け止め

    * 生理ショーツ×1

    * シャツ替え×1

    * 靴下×1

    * 下着×1

    * ハンドタオル×1

    * 服×1

    * サンダル

    * 洗濯ネット

ポーチ

    * お腹の薬

    * 車酔いの薬

    * 爪切り

    * ナプキン

 * 南京錠

 

前に背負うカバンの方が、カメラが入ったことでバックパックより重くなった。

パッキング中は明日が楽しみで、ついついテンションが高く歌を歌いながら準備をしていた。

あ~~明日が楽しみだ。