Fuko's Blog

日々のことや旅のこと

2020-01-01から1年間の記事一覧

災害で生き残れる準備をしよう

人はいつか死ぬけど、アンテナは張っておこう! 親元を離れて約6年。 私は中国地方の出身で、大学で関東に初めて住むことになった。 そのころから、近いうちに関東で大きな地震が起こるから、と世間で言われていた。 幸いなことに今は何ともないけれど、いつ…

私たちは影響し合って生きていく。

「できた」より「できなかった」の方が記憶に残る 自分はどんな人間なんだろうと考えるとき、 ・自己肯定感低い ・何か始めても続けることができない、飽き性 ・挑戦したいことはたくさんあるけど、いつも言い訳してしまう etc と、自分はなんてすばらしい人…

本のデジタル化、得たものと失ったもの📚

約100冊の本とのお別れ… 前回考えた身辺整理の中の、本をデジタル化するために、家の隅々に並んでいる本たちを手さげやリュックに詰めた。 肩にかかる重さが、さみしさと懐かしさを募らせた。 大学進学のときに一人暮らしをはじめ、シェアハウスやルームシェ…

理想のライフスタイルから考える、本当に必要なもの

身辺整理を考える、の巻 やりたいことリストを自由に書き出した後、たくさんありすぎてどこから手を付けていいか分からなかった。 でもどの項目を見ても心がワクワクするものなのには変わりがなかった。 最初は「身辺整理」「本当に必要なものを考える」から…

やりたいことリスト100をつくってみた📚

最近、何したいんだろう… お久しぶりです。 暑い季節になってきました。夏ですね。 新しいバイトを始めて一ヶ月、コロナ陽性になり入院するという経験をしました…(こちらもまた記事に書きます~) そんなこんなで考える時間はたくさんありました。 でも、思う…