Fuko's Blog

日々のことや旅のこと

2019-01-01から1年間の記事一覧

息も凍る寒い日は♨ ~草津温泉編~

吐く息も白く、手はかじかみ、水回りの家事が大変になってきましたね。 そんな寒い日だからこそホッとしたいと思い、母を連れて群馬の草津温泉へ足を運びました。 東京から電車とバスに乗り換えながら草津へと向かいます。 昼間から電車でクラフトビールを飲…

【エッセイ】カーテンから忍び込む恋の音

人に惹かれる私は、いろんな経験をしてきました。 恋とも愛とも、言葉にできない関係の海を泳いでいます。 関係に名前がつかないけれど、とても大切な繋がり。 そんな中のひとつのおはなしです。 きっと誰でもいいんだろうね、半分眠りに落ちかけていた私の…

【砂糖不使用✨】食欲の秋!りんごジャムを作ってみた🍏

今日はりんごジャムを作りました。 作ってみて、ジャムってこんなに簡単にできるんだ!ととても驚きました。 砂糖を使わないことであまり甘くならないかなと思ったのですが、そんなことは全くありませんでした。 自分で作ったジャムをパンに塗って、秋の朝を…

【飲みやご飯のお誘い】「人」と「心」にアンテナを。

今回は、誰かと過ごす時間についてのお話です。 決め手は「人」と「こころ」 みなさんは誰かをご飯に誘うとき、または誰かから誘われるとき、何をもって行くことを決めていますか? 私は大人数の場でも一対一でも、「誰と」行くかを意識しています。 そして…

【English is music to my ears.】「~したい」から始める英語の旅

English is music to my ears. 幼い頃から、母が見ている映画を意味も分からず眺めていました。 その影響もあって、今では大の映画好きです。 特に洋画はその国の言葉を聞くのがお気に入りです。逆に日本語吹き替えは役者の口と音があっていないことの違和感…

【迷子を楽しもう】行く先は足に聞いてみる。

ただいま迷子中。 人生にではなく道に迷っています。 台風が通り過ぎていって、ベランダから流れてくる気持ちの良い風に誘われて散歩に出かけました。 お気に入りのカメラを手に、財布も携帯も持たずに。 17時の空には金色の太陽の筋が輝いて、公園で遊ぶ子…

【大切】私が文章を書く理由🖌

自分が読みたくなる文章を書こう。 世の中には、「こういう風に書くと効率が良くて、見栄えが良くて、多くの人に読んでもらいやすくなるよ」という情報がたくさんあります。 でも、自分の文章の最初のファンは自分です。 自分が読んで面白い!好きだなぁ、と…

【群馬へ】朝に恋をする

眠れない夜は心の向くままに手が動く。頭が動く。 そうして夜が更けて、さあ寝るかと電気を消してカーテンを開けた。 そこには思わず固まってしまうほど美しい朝焼けが広がっていた。 しばらくぼおっとその朝焼けに見惚れていた。 布団に入って今から寝るか…

いろんな形があるよね、お家って🏠

「家」にはそれぞれいろんな形がありますよね。 一軒家で暮らしている人、アパートで暮らしている人、一人暮らし、家族と、恋人や友人と…。 理想の家を想像するだけでわくわくして、インテリアのサイトを見て時間が過ぎることもたまにあります。 今回はそん…

【秋バラを味わおう🌹】旧古河庭園でゆるり散歩

庭園で過ごすゆっくりとした時間。 夏も通り過ぎ、秋を感じる気候になってきました。 すこし肌寒い風に腕を擦りつつ、お友達と旧古河庭園のバラを見に行きました! https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index034.html 旧古川庭園のバラの様子は? バラ…

【休学中】女子大生のノロノロな日々

はじめました。はじめてしまった…。ブログ。 三日坊主にならないようにお尻を叩きながらパソコンに向かってみよう。 こんにちは。fukoroです。五感を全開にして生きている感性女子です。 関東在住の大学生です。 なんやかんやあって休学して、毎日のんびり過…