Fuko's Blog

日々のことや旅のこと

【大切】私が文章を書く理由🖌

自分が読みたくなる文章を書こう。

f:id:fukoro:20191011200836j:plain

世の中には、「こういう風に書くと効率が良くて、見栄えが良くて、多くの人に読んでもらいやすくなるよ」という情報がたくさんあります。

でも、自分の文章の最初のファンは自分です。

自分が読んで面白い!好きだなぁ、と思う文章を書きたいと私は思っています。

 

多くの人に読まれることより、少なくても近い関係で心が伝わる文章を届けることが私の目標です。

 

恐怖や焦りよりやさしさや思いやりを届けたい。

たまに見かける記事や広告に、

「あなたにはこれが足りないから買って補いなさい」

「世の中の美しさ、正しさはこうである。だから時間とお金を使ってそうなる努力をしよう」

というメッセージが見えます。

 

それを見るたびに私は在りたい自分を見失い、焦り、近くのスーパーやAmazonに駆け込むのです。

そうして時間とお金を使っていくごとに、私の心は疲れて悲鳴を上げるのです。

「足りないから満たさないといけない」という考えはどんどん心を虚しくしていく気がしています。

あなたもわたしも、すでに満ちている」が私の考えるところです。

f:id:fukoro:20191011195549j:plain

 

私はこんな記事や広告をもっと目にしたいのです。

「今日は店員さんと会話が弾んで心が温まった」

「辛いとき、友人が心から話を聞いてくれて傍にいてくれた。気持ちが軽くなってうれしかった」

……

日常のほんの小さなことから、やさしさや思いやりは広がっていくと思います。

構えることなくそのやさしさを誰かに与え、誰かからのやさしさを素直に受け取れる人。

そんな人が増えたら、世の中はもっと温かくなると思っています。

 

だから私は文章を書く。

拙くても、下手でも、長くても短くてもいいんです。

日常の感情の動きを皆さんにお伝えしたいなと思っています。

そして、文字上だけれど、誰かが辛いときに思い出してもらえる、そんな文章を書き続けたい。

なのでまずは私を知ってもらえるように、指を動かそうかなと思います。

 

f:id:fukoro:20191011200650j:plain

いつか、この文章を読む誰かのお隣さんになれますように。