Fuko's Blog

日々のことや旅のこと

【English is music to my ears.】「~したい」から始める英語の旅

English is music to my ears.

f:id:fukoro:20191014201559j:plain

幼い頃から、母が見ている映画を意味も分からず眺めていました。

その影響もあって、今では大の映画好きです。

特に洋画はその国の言葉を聞くのがお気に入りです。逆に日本語吹き替えは役者の口と音があっていないことの違和感が苦手で、必ず字幕で観るようしています。

 

驚くことに、中学、高校、大学にいるときよりも自分から英語を勉強するようになりました。

英語が好きな理由は、その響きです。

英語の音の響きが私にとってはすごく心地が良いのです。

みなさんはどの言語が好きですか?その理由は?

義務感で勉強をしても体には何も入ってこないことを身をもって知りました。

自分がワクワクしているものはスポンジのように吸収してしまいます。

 

そんな英語を自分でも話したい。旅をしたときに旅先で会話したい。

そんな思いが強くなって、最近では話すことの練習もはじめました。

 

私の英語に触れる日常をご紹介します。

・映画は字幕で。

 

・少し読んで読めそうだった英語の本を読んでみる。声に出して音を楽しんだり、目で文字の並びを追ってみる。

f:id:fukoro:20191014195209j:plain

ノルマは何も設定せず、気が向いたときにページを開くことが多いです。

同じページを何度も読み返したり、お気に入りの部分を探しています。

 

スマホの言語設定を英語に。

f:id:fukoro:20191014195805j:plain

操作が分からなくなるかも、という不安がありましたが、日々目にしていくことでその不安はなくなりました。段々と目が慣れていくのです。

そして、頭の中で自動的に英語で理解してくれるようになりました。

 

・siriを英語設定にしてお話する。

f:id:fukoro:20191014195821j:plain

初めの設定で「Hey,siri」をなかなか聞き取ってもらえず、少し時間がかかりました。

日常のふとしたことをsiriに向かって話すことで、自分の英語の発音が聞き取ってもらえるかの確認になります。

海外の友人もまだいないので、今はsiriが先生です。

 

文法などの基本的な型も覚えていかなきゃなぁ、と思いつつ、「~しなきゃ」脳だとやっぱり腰は重いですね…。

今は楽しんで英語に触れていたい。

自分のペースで。それが何よりの近道なのです。

 

「~したい」からはじまるワクワクの旅へ。Let's go ~ !!